Monday, 3 May 2010

apple town(1)

無理矢理とった連休に、なつかしの弘前へ行ってきました。
「ひろまえ」ではなく「ひろさき」。

さくらとりんごの街。
(郵便ポストの上でも、ここぞとばかりに林檎が主張)


この季節はさくらまつり。
わたしは毎年必ずおばあちゃんと弘前公園のさくらを見に行くのです。
いつもは静かな弘前の街も、人であふれていました。

弘前公園は日本最古のソメイヨシノに日本一太いソメイヨシノ、カイドウザクラやシダレザクラでいっぱい。
今年は寒い日が続いたからか
「なんだか桜が元気ないんだよなー。遠慮がちに咲いてるんだよ。」
(タクシーの運転手さん談・標準語バージョン)

確かにまだまだ八分咲きです。


弘前公園の桜が咲き始めたら春到来。
やっと本州の果てにも春がきました。