Friday, 19 November 2010

TOKYO NOSTALGIA

ずーっと気になってたのに訪れていなかった界隈へと行ってきました。谷中・根津・千駄木エリア。
谷根千散歩っていうやつです。下町の、レトロな町並みを楽しみに。
らくちんワンピースの上にモコモコのニットコート(防寒用)、靴はミネトンカという
完全なるお散歩スタイルでいざゴーゴー。

千駄木駅から根津を通って谷中方面へ行く計画です。

根津神社。造りが細部まで凝っていてうつくし。
水色の壁が印象的な根津教会。登録有形文化財です。
もうお土産やさんではなくなっていたけれど。
「月夜と眼鏡」・・・なんてかわいらしいネーミングだと思いませんか!
古民家が今ではすてきなギャラリーに。
アレックスさん・・・?
どなたかのお宅かと思ったら、お花屋さんでした。
銭湯を改装して造られたアートギャラリー、SCAI THE BATH HOUSE。入り口も銭湯のときのまま。
至るところ、古い家が生きているのです。
「旅ベーグル」の入り口。

谷中ぎんざのまあるい看板はお店ごとにデザインが違って、見るのも楽しかったです。

「ここが舞台のかもめ食堂的スローライフ映画、あったら絶対観るのに」
・・勝手すぎる妄想がかきたてられたあおぞら美粧院。


昔ながらの町並みを保ちつつも新しいものを作り上げて進化してゆく谷根千エリア。
静かで、予期せぬ発見に溢れていて、様々な年代の人たちが集っていて・・・

わたし、今日の1日ですっかりこの界隈のとりこになってしまいました。

ビバ下町♥