Monday, 5 September 2011

Let's Learn Italian Gestures!

映画「食べて祈って恋をして」でもちょっぴり触れられていた事実。

「イタリア人は手で話す。」

友達の友達であるイタリアのエアフォースアカデミーパイロット訓練生と話したとき

「僕たちは訓練の最中に誰かと話すとき、直立不動じゃないといけないんだ。
つまり・・・つまりさ、手を動かすことができないんだよ。
それは僕らにとって本当に変な感覚で、暫くの間は上手くしゃべれなかったんだ!」

なんて言っていて、そのときは冗談だと思っていましたが、それは紛れもなく本当のこと。

イタリアの街で人を観察してみたら、道行くこの人もあの人もみんな手をこれでもかと動かしている。
そしてそれは適当なムーブメントではなく、きちんとした意味と決まりがあるのです。

この表にあるように!



ざっと軽く33パターン。ちょっと美しくない表現もありますがご容赦ください。
きっともっともっとあるんでしょうね。

わーたのしー。

わたし、これからイタリアンジェスチャーをマスターし、次の旅行(妄想)に備えたいと思います。

(●´ω`●)