Monday, 2 January 2012

NEW YEAR'S DAY

田舎のお正月。

夜更かししたのに早起きをして、初詣へ向うことから始まる元旦。

珍しく雪の降らない暖かな一日だったからか
朝早いにも関わらず今まで見たことないくらいたくさんの人がやって来ており神社の外まで長蛇の列。
参拝できるまで30分待ちでした。この町では普段あまり人をみないので
なんだか今回たくさんの人を見れて安心・・・。

毎年食べる新年の御膳。並んだ色とりどりの小皿を見ると、あぁお正月が来たのだなぁと思う。
吉田さん美味しいお膳をいつもありがとうございます。

甘酒はわたしが作りました。
酒粕とお砂糖と少しの塩を水の入ったお鍋にいれてふつふつさせる、一番簡単な作り方で。
やっぱり家のがいちばん美味しい。


顔も喋り方もわたしの母にそっくりなおばさんが洋菓子の箱詰めを持って来てくれて
その中にこんなかわいいハート型のフィナンシェを発見。いちご味。
新年早々いいことがありましたヾ(*´∀`*)ノ

テレビのお正月番組がつまらないので本を読もうと思い
おじいちゃんの本棚から「渋江抽斎」を持ってきました。我ながら渋いチョイス。
我らが弘前藩の医官のお話だから、読まないとね。(地元愛)


初売りにも行かずに次々やってくる親戚を迎えていたら
明日はもう1月3日。わわわ。
お正月気分から抜け出して今年の目標に向けシフトチェンジをしなけば。

とにかく今年は「がんばる」年にできたらいいな。