Friday, 1 June 2012

Just Turned 27

時が経つのはほんとうに早いもので、
わたくし5月31日で27回目の誕生日をむかえました。
盛大にお祝いするような年でもなくなってきましたが
やっぱり誕生日というのは特別な日で、いろんな思いが頭の中をぐるぐるとします。

おかしな話だけれど、最近やっと自分が成人したような気分でいるのです。

昔みたいに「今が楽しければそれでいいじゃん」と思わなくなった。
自分が将来どうしたいのか真面目に考えだしたし(今更)
貯金を再び始めたし(少しずつだけど)
辛いことがあってもがまんできるようになったし(こどもか)
感情的になることも少なくなったし(たまにあるけど)
人見知りもしなくなったし。(・・・)

本読んで映画観てたまに大学行って、お酒飲んでバイトして遊びほうけていた20代前半の頃には
考えもしなかったことやできなかったことを少しずつやっていくうちに
細いながらも自分の中に、物事に対する考え方の軸ができてきたと思う。

「なにがあってもわたしはわたし。自分の責任は自分でとるで!」

みたいな。


成人と言われる年から7年が経って
やっと「わたしは大人です」って言えるようになった気がするのです。


だから、わたしからわたしへ送る2012年の誕生日プレゼントは
小さい頃から憧れていた「大人の女性の象徴」にしてみました。


真っ赤なシャネルの口紅です。



ルージュココシャインのモンテカルロ。
さくらんぼみたいにピンクがかった赤い色。


「ルージュココの19番を買おう」と決意して百貨店に向った31日の夜。
しかしいざカウンターに行って口紅の色味をみてみると
往年の女優さんがつけていそうな青みがかったマットな赤色の貫禄に怖じ気づいてしまい
それよりちょっぴり親しみやすい、シアーなモンテカルロちゃんを選んだのでした。

シャネルというのは、今のわたしがいくら背伸びをしたって全く釣り合わないブランドだけれど
数年後のわたしはシャネルが自然に馴染む人になってたらいいなぁなんて夢みてるし
 (そこのあなた!無理じゃね?なんて仰らず!夢みさせてくだされ)
そう考えたら、この先年齢を重ねてゆくのが楽しみになってくる。


3年くらい前、コンプレックスだらけで今よりずっと打たれ弱かったわたしに、とあるフランス人が
「今のみみこは "へちゃむくれ" (←ここ日本語) だけど
30歳になるころにはきっといい女になってるに違いない」
という言葉をかけてくれて、
当時のわたしは「へちゃむくれとか言うな!そんなの慰めのうちにはいらないわ!」なんて怒ってたけど
最近はその人の言葉を思い出してはちょっぴり信じてみたりしてる。

 へへ、わたし単純ですから。


シャネルの口紅をお守りに、明日からまた毎日、いっぱい笑っていっぱい働いていっぱい勉強して
理想の30歳になる準備をするとします。

・・・だいじょうぶかな・・・。


いや、がんばるのだ。


うぉーーーーーー!!!!



★クリックミープリーズ★
↓↓