Tuesday, 6 May 2014

Golden Week Holidays

カレンダーどおりよりも少しだけ長い春休み。

好きなことだけをして好きな場所だけに赴いた田舎での8日間。
のんびりゆったりそれはもう贅沢な休日であったよ。

旧弘前市立図書館は今も昔もわたしのお気に入りの場所。
20年以上前からこの建物のことはかわいいって思ってる。
帰省する度にここに来ては癒されております・・・(●´ω`●)

幼なじみであるあっちゃんの車で2時間ドライブし十和田市現代美術館へ。
出迎えてくれた大きな花柄の馬さんにテンションだだ上がり。
韓国のアーティスト、チェ・ジョンファ氏による作品だそう。

おばあちゃんといっしょにいなり寿司を作る。
形はいびつになっちゃったけどものすごく美味しかった。懐かしい味じゃ!
小学校の運動会を思い出しました。

アート広場に現れるのは草間彌生せんせいの水玉ワールド。
(にせものじゃなくて本物ですよ)
光る水玉カボチャと巨大キノコは子供達にとって恰好の遊び場です。

わたしの両親が大昔デートでよく訪れていた老舗喫茶店「名曲喫茶ひまわり」にて
パリジェンヌという名のクラシックなパフェを食べる。可愛い名前でしょう!
この日はベートーヴェンのピアノソナタが流れていた。

近所のホームセンター(あぁ田舎な響き)にてお行儀よく並ぶマリーゴールドにひとめぼれ。
家庭菜園用のきゅうり、トマト、なすの苗とともにお持ち帰りしてきました。
来年は我が家のお庭で綺麗に咲いている姿が見れそうです。


家族に会い、懐かしい友達に会っていたらあっという間に過ぎていった5月の1週間。
あぁわたしのゴールデンウィークが終わってしまう。
このままずっとだらだらと暮らしていたい・・・(こら)

明日東京へと戻ったら、何事もなく無事に社会復帰ができますように!