Thursday, 1 January 2015

Český Krumlov


短かいUKでの滞在を終え、BAに乗ってチェコへ向かいました。
夏に日本へ遊びにきた友達が
ファミリータイムであるクリスマスのチェコに招待してくれたのです。


プラハから友達の車で実家のあるチェコの南部へ。
家族でのクリスマスパーティーの前に世界遺産の歴史地区チェスキー・クルムロフへ連れていってもらいました。
3年前にプラハへ遊びに行ったときにチェスキー・クルムロフへ行けず後悔したので
今回くることができて本当に嬉しかった。


「春とか夏とか、空が青い季節にきたらもっともっと良かったんだけどなー」
って友達は言っていたけれど、
わたしは靄がかかったように白んだヨーロッパの空も好きだからすごく感動しちゃった。

クリスマスシーズンで観光客の数がとっても少なかったから
チェスキー・クルムロフの街は小さくなり静かに静かに息をしているようで
少しだけしんみりとしているその様子が、わたしの抱いているチェコのイメージと見事に重なったよ。

なんともゆったりとした時間の流れるよい一日でした。